記録と記憶

文字にして残しておこう そんなブログ

claquepotさんの世界観に溺れて

皆さん!!
どうもっ!!はこでーす(´∇`)

GW最終日、現場行って参りました!!そんな私は令和初日にも現場行ってました!ってことで今年のGWは間違いなく今までで一番楽しかったです、
ヲタクはいいもんだ!!笑

と、その現場というのはドンっ!!!!
こちらですっ!!!
f:id:kirokutokioku:20190512150236j:plain
f:id:kirokutokioku:20190512150437j:plain

claquepotさ~ん~、クラポにいさ~ん~あぁぁぁぁぁ…(取り乱しました…←)
私ほんと1ヶ月前ぐらいからこの日を待ちわびて、日々頑張ってました…毎日の活力にしてました…
claquepotさんが大阪に来るということで私はなんとしても行きたい!!行く行く!!と、チケットを手にしたのであります!!
f:id:kirokutokioku:20190512153643j:plain

claquepotさんか楽しみなのは大前提で、一緒に出られてたみゆなさん、松室政哉さん、村上佳祐さんもかなり楽しみで楽しみで楽しみすぎてっ!!

このお三方のアーティストさんのことは別ブログに!

kirokutokioku.hatenablog.com



claquepotさんのこと知って3年?もうちょい?経ちましたが、今回のライブで目にするまでクラポ兄さんの存在はぼんやりとしていました、正直。


彼は突如作品を出したかと思えばまたしばらく音沙汰がなくなる……の、繰り返しでMVでもお顔を一切見せない…
Da-iCE工藤大輝さんの双子の兄ということで、シルエットや声はとてもそっくりです…それでもやっぱりどこかぼんやりとしていた…


claquepotさんを知ってからこれまで私はずっと、

本当にclaquepotというアーティストはいるのだろうか…

と。


と、いうのも、こういうタイプ(タイプというのか分からないが)に出逢ったことが今までなくて…
今となっては弟さんのグループをめちゃめちゃ推しまくってるし、他にも好きなアーティストさんたくさんのヲタクだけど、Da-iCEさんに出逢うまで音楽にはほんと疎いの極みぐらいの人間だったから…

そんな人間の二つ目の推しアーティストがこういうスタンスということで、戸惑いとまではいかなくとも不思議な感覚だった…

それでも彼が創り出す音楽が堪らなく堪らなく好きで好きで好きすぎてそういうスタンスであることすらも好きでこれまたひとつ魅力というか…好きな理由でもあって。claquepotというアーティストが大好きになっていました。

そして、遂にclaquepotさんを目にすることができる、彼の音楽生で感じることができる。
チケットが取れた日からものすごい嬉しさと同時に信じられない気持ちもあった…
それは当日になっても変わらなかったです。でも、これまたいつもの現象で緊張で心臓とお腹が痛かったです…笑


セトリ載せます。

1. テノヒラ
2. ケダモノ
3. AUTO
4. バイバイ
5. Home Sweet Home (新曲)
6. Pointless
7. むすんで

たくさん歌おうということでまさかの7曲…
しかも…新曲まで…ほんとありがとうございますしか言葉が出てこない…いや、ほんと。

ついにきました、このときが…
真っ暗ななか登場されました。登場と同時に歓声か悲鳴かいや歓声か悲鳴(どっちだよ、分かりません)で会場いっぱいでした。
私は口が開いたまま恐らく固まっていたでしょう…声出なかったです…

テノヒラ / claquepot


クラポ兄さんお顔が見えなくともシルエットといえばいいでしょうか、人と人の頭の隙間からチラッと見える

その姿。
そして、この声…

いま、私は夢の中にいるのだろうか…

と、不思議な感覚にいたらバッと光が差してお姿が…





(昇天)←


記憶が飛んでしまった…色々な感情混じって、泣いていました。ダメだ…泣いて見れない…

見たことあるようなないような、クラポ兄さんは弟さんにそっくりでした。あ、丸めがねされてまして、丸めがね大好き人間だから、もう、もう、あぁぁ…←
双子だから似ているようででも似ていないようで、弟さんと重なる部分もあるけどまた違う部分もあるようで…
(自分でも何言ってるか分からんなっとる)


ーMCの内容ー
外は大雨です…
濡れて風邪引くといけないので、人間声を出せば体の中から暖まるという都市伝説がありますと、声だししました…(やっと、声出せた…)


いま、私が見ているのは前々からずっとずっと見たかったクラポ兄さん、兄さんなんだと心で唱えながら兄さんの歌声に聴き惚れていました…とてもとても幸せでした…

弟さんはライブ中、お客さんを目をガッと開いて見ているように私はいつも感じていて、見たいけど見られたくないというこの謎の戦いが始まるのだけど、クラポ兄さんも同じようにすごく見ていて…

真ん中より後ろにいたのに、何度か目が合って(そんな気がしてるだけかもだが…いや、きっとそう)、でもそらしてしまった…無理だ、見れないんです、眩しすぎて私には無理です…無理なんですわ←


(ほんとに記憶力が最悪に悪いので、全然感想書けてませんね、すみません、)


曲に合わせて歌い方や手の仕草、表情までコロコロと変わるその生きた音楽が堪らなく堪らなく好きでした…幸せでした…クラポ兄さんのMVからは手の仕草は見れようとも表情までは見れなくて。
ライブで表情が見れてよかったです…音楽がさらに生きてるように感じました。

ケダモノなんて、息継ぎとか息づかいまでもが素晴らしい…(息づかいが素晴らしいとか初めて言ったわ…←)
ケダモノからのAUTO、あぁぁ…あぁぁ…あぁぁ…←


ケダモノ / claquepot

AUTO / claquepot

バイバイ / claquepot

新曲のHome Sweet Home。
温かかったです…一刻も早く音源ほしいです…



ニヤッて笑う表情も好きだけど、最後のむすんで。


むすんで / claquepot

むすんでにはやられましたわ。

何あの優しい表情は…なんですか!?

なんなんですか…


私ボロボロ泣いてました…泣きすぎてあんまり見れてないけど、あの表情にあの歌声にあのメロディーに歌詞は反則だわ、ほんと。泣かせにきてる…(現にボロ泣き)


あぁぁ…好き…(〃ω〃)




あぁぁ…好き…兄さん…


f:id:kirokutokioku:20190512154409p:plain
f:id:kirokutokioku:20190512154640p:plain



ライブは光の速さで終わってしまいました…この時間が永遠に続けばいいのにと思うほど、最高…最高って言葉じゃ足りないぐらいにとても良いライブでした。とてもとても幸せでした…ありがとうございました。

ずっとずっと見たかったクラポ兄さん…ブログ書いてる今でもあれは夢だったのではないかとまだそんな感情にいます。

今年に入って、兄さんの素晴らしい音楽が世にでてるのがとてもとても嬉しいです。全人類に是非とも聴いて頂きたい。
今月の28日にもバイバイが配信されますし、来月の6月28日も何かありますよね、兄さん!!

アルバムとか来ますか?兄さん!!

兄さんのペースで、ずっと待っています。



今年は色々な所に行くと言ってらしたので、またクラポ兄さんの音楽が聴けますように。

この先もずっと聴けますように。




claquepotさんの創り出す世界観にずっと溺れていたい。



最後まで読んでくださってありがとうございました。